SSブログ
マビノギ 私的メモ ブログトップ
- | 次の10件

さくっと次の予定 [マビノギ 私的メモ]

さすがに2週転生安定になっちゃいましたね。
売ったとはいえまだ1本爆発があるので、今年度中はFLCとベーシックカードには困らない……
はず、です。ペットとか夏プレミアでどこまで計画が狂うか次第ですが。
さて、次の転生の予定。

マグ3→1 AP53
分身B→7 AP42

これでAP95で終了。大幅に余ったりしたら木工6→5に回してもいいですが、まだ採取で5.7しか修練が
埋まっていないので、しばらくはやらないで良さそうです。
というか、あんまりあげると丈夫な紐で詰みます。あんなもん買いぬけしてたまるか!


次々転生の予定も決めておけば

分身7→5 AP24
レンジアタックE→9 AP32
ボウマスタリF→8 AP33
木工6→5 AP11

しめてAP100。2週転生の場合、Lv76+探検18+加齢2回でAP102を見込んでますのでぎりぎりですか。
分身はここで止める予定なので、近接関連で強くなる要素が全く見えないのが辛いです。
上げるならFHかカウンターか……微妙すぎる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

いつもの次の予定 [マビノギ 私的メモ]

今71でAP1。最低Lv75にはしますし、探検も後1は上げて加齢足すと余るAPは最低11。

LD F→8でAP69
マグ5→4でAP21

合計で90-11で79。分身はとりあえず急ぐ必要が無いですし、木工も薪割に時間かかるR6なので
計算しないでいいから、マグ5→3にしてAP101計算。こんなところでしょう。

エリート頻繁に行くようになったら、回復時のポーション中毒が馬鹿にならなくなってきました。
なので取り急ぎLD上げることに。結晶は……まあ買い抜けになると思います。
さすがに錬金関連スキルをメインで上げる気無いですしね。

次々転生は、マグ1のほかに分身と木工少し上げたら終わりそう。
予定があるうちは、AP稼ぐ意味が見いだせるので気が楽です。
これが無いと、AP無目的に稼いだり、適当に思いつきでいろんなスキルに手を出して
立派なサマルの出来上がりですからね。私は近接弓を一直線に目指します。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

予定は未定だと落ち着かない [マビノギ 私的メモ]

いつものお時間。
今回の転生で、紡織も木工も上げられなかったので、アタックを2にしました。
計画が狂ったと言えば狂いましたし、そうでもないっちゃそうでもない。

アタック2→1 AP30
ソドマス5→2 AP56
木工8→7 AP10
紡織(?)A→9 AP5

しめて101AP。かつかつに見えて、紡織はAから進まない公算大です。
細い糸ならまだしも、太い糸は羊でストレスがマッハで死ぬ。

何はともあれ、そろそろ近接の基本スキルは全部揃うことになりますね。
上げるとするならステブースト系の分身とかですが、str23にAP173。
これでもstr系列では効率良い方ですが、最大10以下にAP173となるとやはり辛いものが。
とりあえず分身が実用範囲内になる5を目指すのが一つの目標でしょうか。


次々転生の予定もさらっと立てておくと

ソドマス2→1 AP30
木工7→6 AP10
MM8→6 AP10
マグF→9 AP48

これで98。紡織は余ったAPで何とかなるぐらいしか上がりませんので、多分こんな感じに。
この先は木工と紡織上げながらマグ優先でAP入れて、分身も上げられればいいかな?ぐらいに
なっていくかと思います。後は薬草学等ちまちま上げたい物を上げればいいかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

いつもの奴 [マビノギ 私的メモ]

アタック5→3 必要AP22+24=46
ソドマス8→5 必要AP11+12+15=38
木工・紡織1ずつ 必要AP10+5=15

46+38+15=99 102-99=3余り

こんな感じで予定立てました。
他にも今現在でAP5余り、紡織のAP3還元で余りますから、余裕があれば
紡織やら木工やらを上げればいいでしょう。そんな余裕絶対ありませんけど


その次はアタック1、ソドマス3という感じになるでしょうか。
AP99使うので、木工と紡織次第ではソドマスを上げずに様子見もありえそう。

とはいえ、ぼちぼち紡織を急がないと丈夫な紐が作れずに木工が詰みますが。
木工で太い糸やら細い糸を使うのも、紡織の生地シルク地獄抜けてから出ないと
精神的にきついものがあります。ここらはのんびり上げるしかないですね。
紡織はバルターの機嫌次第というところもありますし。



話は変わって農場。
今現在我が家はこんな感じ。


mabinogi_2011_04_20_002.jpg


大体見た目的には文句ない感じ。後配置するのは、Lv7のマナハーブ及び手押し車、
Lv9の同じく手押し車・池、Lv11のラデカぐらいですかね。迷ってるのは木挽き台。
置いてもいいし無くてもいいし……まあ、この辺りは気分とファームストーンの出方次第かな。

どちらかというと、農場は種集めのほうがきついです。
入手法はキア一般とバイトのみ。せめてキアハードで出てくれれば回る気も出るんですが……

mabinogi_2011_04_18_007.jpg

これ、深夜3時なんだぜ……かぼちゃの種1SET1Mで売れたとかいう話も聞きましたし、
種をいかに入手するかが重要になってますね。今はドロップで半無限にファームストーンを
集められますから、急ぐ気持ちもわからないでもないですが。

ただ、あんまり急いでファームストーン回収のみのコンテンツにしても楽しくないので、
私はまったりキャベツやらナスやらを植えて頑張ろうと思います。
というか、ファームストーン入手数に限りがあるなら下位の種の存在意義無いですよね。
その辺りの調整不足は、さすがデブ猫であり寝糞だと思います。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

近接スキルに後どれぐらいAPがいるのか [マビノギ 私的メモ]

変に目が覚めたので、変な時間に更新です。
紡織Eの修練終わらせたところで、いい感じに眠くなってきました。

アタック5→1 102
ソドマス9→1 134
(ファイナルヒットF→1) 409
(分身F→5) 94
突進練習→6 85

スキル発動や、str上昇なども考えるとこの辺りでしょうか。
もっとも、FHや分身は他スキル取る前に上げるかは甚だ疑問です。
分身はそもそも使う頻度がほとんどありませんし、FHはAPと比較しての効果が微妙過ぎます。

レンジとマグ1にしてもそのAPは350前後。フレイマーとCCを1まで上げても325。
それに比べてFH1にしても、str46で最大が16上がるだけ。上記二つと比べてあまりにも微妙。
str上昇値を考えると、いずれは上げないとダメなのですが……
まあFH自体が微妙なのもあって、積極的には上げたくありませんね。

突進は、裏に両手・表は二刀という戦闘スタイルをとっているせいで練習すら持っていません。
ジャイの突進は強いのが分かるのですが、人間でもそこまで強い……のかな?
とりあえずフリート発動の6は欲しいなーとは思いますが、これも後回しになりそうです。

足エンチャはいいなーと思うと金属のみ・ランク高め・発動条件微妙のどれかに確実に
該当するのが困りもの。ガラス片や小手先を見習ってほしいものです。
一応、足エンチャでもそれらに該当するホークがありますが、1歩劣りますし。

スキル修練もだれ気味で、装備もパッと見てほしいのは無いなーと思っても列挙すると
こんだけある不思議。飽きが来たとしても終わりなんて見えそうもありません。


本日のSS

mabinogi_2011_04_03_001.jpg

ギルメンの雨烏さんが同じくギルメンのヴェラシアさんに向けて作ったのですが、
余りにも似合わなかったらしかったので横から買い取りました。
丁度足りてなかったクリを補うために燃えるESも付けて満足。

物忘れやら買わなきゃいけないものは多々あるのですが、
R9以上の品はどうしても食指が伸びません。エンチャ保護P高いですし。
貼る品を複数用意するのも考えますが、服の後ろエンチャはガラス片が理想なので

ガラス片燃やす→貼り付ける→接頭Aを貼る→物忘れを貼る

こんな作業を何度も繰り返すはめになります。単なる地獄ですね。
計算してませんが、成功率4割ぐらいでしょう。
まだ物忘れが自力入手可能なら頑張る気持ちも起きるのですが……
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

次転生時の計算 [マビノギ 私的メモ]

今回の予定が多少崩れたので、次回の予定も多少変わってきました。
何が崩れたかというと、1週間のうち水曜と月曜にやる木工。
これは、生産P無いと面倒という理由で8にするのは無理になったので、その辺りから。

現在Lv70の探検16、APは8。
普通にやればLv72の探検20にはなりますから、持越しAPは14。
普段の3週の予定が102なので、合わせて116。
とりあえずDA1で92使うので、残りは24。

こっからどうするかですが、多分木工を8にして残り14で、
これは紡織に割り振ることになると思います。
現在紡織Eですが、ある程度紡織上げないと太い糸やら丈夫な紐が厳しいので。
となると紡織地獄のR8修練をこなす必要がありますが、仕方ないですかね。

まあ木工はともかくとして、紡織はAPで詰まるような類の物ではないので
ちょこちょこ修練をこなしていくしかないでしょう。
シルクや生地は出来ただけ売っても構わないので、そういう意味では木工や製錬より気楽。

しかし、羊毛袋の使いづらさと入る量の少なさがいただけない……
羊毛袋自体がでかいので、あれを多量に持たせるとなると羊毛袋でインベがぱんぱんに。
既に2匹のフクロウを飼っていますが、木工と紡織次第ではもう2匹ほど増やす必要が
出てくるかもしれません。NP的にはぎりぎり買えるところですしね。


今日のSS

mabinogi_2011_03_25_003.jpg

いい加減治らないもんですかね、これ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

近接スキルはどこまで上げればいいものか [マビノギ 私的メモ]

主にパッシブ系に関しての疑問。
アタックとソドマスは後半APが大幅に増える癖に、めざましい効果がある訳ではありません。
アタックは木の針発動の5まで上げましたが、ソドマスなんかはしばらく9止めぐらいでいいかも?
APに余裕が出来るまで、というかアクティブ系のスキルを1になるまでは、
後回しにしていいスキルな気がします。ある程度取っておけば、強力なことには違いないですが。

今主要な戦闘スキルはDAが9、スマミルが1、クリが2。
分身はどこで上げるか悩んでますが、とりあえずはF止め。これも後回しですかね。


ということで、恒例の計算です。
今がLv41の探検13ですから、予定上は後36、加齢が2回で9で45。
ソドマスA→9にして8、DAを9→7にして22で、30。
後15は木工に回すと、木工が2個上がってD→Bで余りが1。

んで次転生時の計算。
一応Lv70の探検20で3週転生ですから、加齢入れるとAPは102。前の余り1で103。
まず、DA5でAP35。欲張ってDA4までとすると58。これで残りは45。
木工は1週に1個以上上げる必要はないので、B→8で27で、残りが18。
修練次第ですが、Lvの過剰分合わせればクリ1もいけるかもしれません。

纏めると、
今回の転生 ソドマスA→9 DA9→7 木工D→B
次回の転生 DA7→4 木工B→8 クリ2→1(出来れば)

こんな感じの予定ですかね。2週転生は、まだまだ必要ない感じ。
というか、Lv上げが忙しくてあまり楽しめ無さそうなんですよね、2週転生。
今はサブの魔法や錬金も上げてますから、3週なら多少そっちも遊べますし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

予定は狂うためにある [マビノギ 私的メモ]

木の針WPCがダンバ露店限度額で購入できたので買ってしまいました。
耐久が削れているわけでもなし、現在バランスは75%前後なので特に問題も無し。
クリ6増加はかなり魅力です。

ただ、買った時点ではアタック9で最大+4が発動していなかったので、
クリ3より先にアタック8を優先しました。クリ4の修練もまだ終わってないのですが、
もうあと少しのところだったので、かなり修練無駄にしそう。
明日の加齢で稼いで、探検で一気にあげるのも手かもしれませんね。

ところで、G14S1はどこで来るのでしょうか。
長期間メンテにわざと合わせてくる、ということを考えると来週もありえそうですが、
さすがにG13S2から間が無さすぎる気もします。となるとホワイトデーイベント時?
ただ、G13S1からG13S2までの期間が2か月無いことを考えれば、
来週に実装ということも十分あり得そうです。

韓国ではG14実装当初はロマン農場なかったみたいですが、
日本も順々に実装していくのでしょうか?
ああいうブラウザゲーっぽい、牧場物語っぽい奴大好きなんでわくわくしてます。

一応未実装情報スレとか翻訳ブログっぽいのは読んではいるんですが、
実際に実装してみないと移動関連とか詳しいところは分からないんですが、
一面ハーブだらけにしたりせず、見た目にも楽しい牧場を作りたいですね。
ああ、MFLもそういうの実装しておけばよかったものを。

今日のSSは古いですがこちら

mabinogi_2010_10_30_005.jpg

今は直ってるのか分かりませんが、ウィスプ語を話していました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

紡織を上げたいけれど(転生の準備) [マビノギ 私的メモ]

次の転生をどうするかの計算を始める時期になりました。(まだ転生して4日目です)

クリは1に出来ればいいのですが、AP的には余裕でも恐らく修練が間に合わないでしょう。
3→2がいいところだとすれば、APは18。アタック9→5で62で合計80。
後は適当にソドマスかDAでもあげればいいですかね。
DAも5にすればミル範囲ぎりぎりであたっても届くようになるみたいですし。

ただ複数のスキルを高Lvでまとめると、1回の転生で上げられるスキルが限られる
→マンネリ感が漂ってくる→飽きる
というコンボにも繋がりかねませんので、1個を集中して上げたほうがいい気はします。

で、生産系を上げるのは結構性にあってますし好きなので、紡織を上げようかと考え中。
ただ、紡織で上がるDEXは現時点でもあまり必要ありません。
近接取り終わってからスイッチで弓でも使うようになってから上げればいいですしね。
そうなると、str上がる木工が選択肢に入ってきます。

ただ、あまり収入に繋がるスキルではないのが問題。
紡織は糸から作ったシルクや生地はすべて収入になりますが、
木工は作った薪は基本的に弓作成時まで取っておくことになりますし、
弓自体そこまで需要が高いと言えるものでもありません。

エルフの鉱物採取及び製錬をやるのもいいのですが、これは人間でやりましたし、
もう少し後に回したいというのも事実。ちょこちょこ木工やら薬草学やら上げますかねぇ。


何か適当なSS

mabinogi_2011_02_01_001.jpg

何か色々ゾロ

mabinogi_2011_02_02_001.jpg

初めての完全勝利。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

今後の予定(どこまで行ってもAPの計算) [マビノギ 私的メモ]

今現在Lvが49で、探検が14です。加齢と合わせて転生までのAPは37。
更にサブのエルフで鉱物採取は取り直すので、鉱物採取2個下げて更にAP9で46。
IB9にするのにAP11、クリ7にするのにAP15で、アタック9でAP18。
2AP余りでぎりぎり達成。

次回の100APはどう使ったものやら。
スマ4と3だけでAP46も使うので、とりあえずそれだけ取って、他58ぐらいをどう使うか。
クリは修練終わり次第上げて行って問題ないと思うのですが、ソードマスタリでもあげるのか?
あるいは多少生産かじってみてもいいものか。次回の転生だけでスマ1にすることも可能ですが、
さすがにAP102も使ってスマしか上げないというのは何か嫌ですね。

次上げる必要があるとすれば、ドロップブロソやバトソのためのDEX確保として紡織なのですが、
これはDEX高ければ高いほど楽なので高Lvでやること無いなーと思ったときでいい。

とここまで書いて気づいたのですが、ぼちぼち高級累積になるので分身も上げないとだめですね。
となるとこっからの予定はだいぶ狂うな……ともかく分身も9までは上げておきたい。
序盤から必要APがでかいのがかなりネックになりそう。

残り58の割り振りとしては、クリ7→5で22。分身Cで24で残りが12。
ソードマスタリAにするのに9で余りが4。こんなところですかね……計画としては中途半端。
ただミルはともかくとして、他のスキルは一気に1目指すよりは徐々に強くしたほうがよさそう?
スマ1の火力の爆発的な増加は魅力なのですが、スタミナ消費とAPが辛い。
なおかつ修練が一桁間違えてるだろと思うほど楽なので、多少後回しでもいいかもしれません。

分身も常用するようになると更にスタミナが辛いですね。となるとMM上げる必要が?
別にスタPがぶ飲みでもやっていけないことはないですけれど。
とりあえずフィーリングであっちにふらふら、こっちにふらふら、が続きそうではあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
- | 次の10件 マビノギ 私的メモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。