SSブログ

シードフィナハは難しい [マビノギ]

HDソロどころかノーマルソロでもきつくて周回はイージーです。
正確に言うならワイバーンのみがきつくて他はHDでもどうとでもなるんですが。

FBCCの火力が足らないのでどうしてもペットが死にやすく、
いまいちワイバーンが安定しません。FBLは避けれるけどサンダーはどうしようもないし。


というわけで今考えているのはINT(というよりはFBCC)の増強。
FBCCは魔法系にしては赤改造のハードルが低く、魔法攻撃力410ぐらいで
赤改造のほうが期待値が上回るらしいです。

らしいのですがその410が問題で素の状態でINT1200でも魔攻はせいぜい250程度。
ディバインリンクやらESやらを含めても後160どう稼げばいいのか全くわからない状態。

いまいち魔法装備を調べてもエンチャとか細工とか引っかかってこないんですよね。


何かいい情報お持ちの方いらしたらぜひ教えてください。


最後に最新のグラマス一覧のSS。

f4ae4fc0acdf7c0025021f5188bb4229.png

ぼちぼちやってるグラマスですが、試験が簡単な物が多いチェーンスラッシュは割りと楽に
入手することが出来ました。
次は何でしょうね、魔法か商人辺り狙おうとは思ってますが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ベルテンミッションエリートが色々おかしい [マビノギ]

札貰ったので早速やってみました。
やったのは背水の次に稼げる門を守る者。

やった環境としては2倍クリスタル及びディバインリンクの悟りの光使用なので
大体元の3倍の経験値取得と考えていいと思います。

結果は30分フルでやってLv60→121でした。
ざっくり26Mの効率なのでなにもしなかったとしても3分の1にして9Mの経験値。
WIZHDが30分で3,5M程度なのでいかに狂った効率かがよくわかりますね。

ベルテンミッションの2倍クリスタルが常に売っているという点が大きいです。
戦闘経験値Pはこうはいきませんからね。

背水の陣を土曜日にやればペット200も楽々いけるのではないかとか考え始めました。
作ったディナシーすでにLv150ですし(経験値的にはまだ3分の1も稼いでないけど)


それはそれとして。
2倍修練期間も終わりましたので(2倍APは残ってるけど)
スキルがどんな感じになったのか総括。


まずチェーンスラッシュ関連は全て1になりました。
人形術も以前ブログに書いたように全て1に。

またチェーンがLUCKで最大が上昇ということでGSを1にしてマスター商人も取りました。
後錬成系スキルを上げるのが面倒で取っていなかったポーション中毒も入手、
これも一気に1まで上げました(効果どのぐらいあるのか良く分かりませんが)

シードフィナハにいい加減取り掛かりたいということで死の舞踏も1に。
幻惑は強さ指定が面倒くさくて8止まり(AP消費でかいというのもある)
グランドマスター司祭になりたかったので各種MSも勢いで1まで上げてしまいました。

上げたスキルは多分こんな感じ。その結果


924e131f836dca38d8b642d68a7a2e46.png



転生時(Lv1 才能は交易)でステータスここまで伸びました。
前の記事とくらべてもかなり成長したような気がします(こっからが辛いんだろうけど)



ただ取りたかったスキルをほぼ取ってしまったので、
ペットLv200以外に特に目標がなくなってしまいました。

後やりたいことと言えばマスター女王様タイトルを取るとか、シードフィナハ通うとかでしょうか。
いっそシードフィナハでAP爆死させれば尻に火が付くのかもしれませんが……


一応エコーストーンで狙っているのは赤の盾無突進・FHワープ距離と
黒のチェーンスイーピング範囲の二つ。
25等級に上げることすら遠い話ですが、この二つ取るにはどれぐらいAPいるんでしょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ベルテンミッション 雑感 [マビノギ]

アヴァロンの橋

3フェイズ目まではなにも考える必要がないぐらいヌルゲー。
そこから先はダイとアイリースを配置したほうが楽かもしれない。
弓と打撃組は育ってるなら出しても良いのかな?
ただFH無いとでかい熊とか若干きついかも。ダウン取られるとなおきつい。


背水の陣

なにをどうころんでも失敗もクソもないミッション。
エンドレスFH気味の人ならWIZHDより効率は良いと思う。
Lv100超えたらできなくなるけど。


円卓の騎士たち

ただの初見殺し。敵全部無視して円卓の防護壁壊して円卓の中の雑魚を殺す。
その後は狼を鞭か手裏剣か銃辺りでペチペチ殺すだけ。
熊は倒しても普通にクリア出来るけど倒したほうが良いのかは分からない。


門を守る者

難しくはないがひたすらに長く面倒くさいミッション。
経験値だけ稼ぐなら廃水のが遥かに楽。
視点移動を多くしなければならないのとワープするたびに画面が光るのがうざい。
鞭はカウンター食うので手裏剣か銃のが無難かも。
敵の攻撃力はまあまあ高いがタコ殴りにされない限り死ぬほどでもない。



全体にだりいミッションばっかでお金にも美味しくないので経験値向けですかねえ。
一応デモニックとか落とすらしいですがそれはエリート限定だったりするのかなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ルンダ上HDソロ初挑戦 [マビノギ]

先週だか先々週のオンタイムイベントでもらった通行証が腐りそうだったのでいってみました。
時限の経験値2倍Pも降ってきたので丁度いいかというところで。

ディバインリンクが1であるなら苦戦はしないダンジョンではありますね(面倒くさくないとは言ってない)
そもそも1・2Fは累積5000以上ぐらいあるなら何をどうしなくても何とでもなるような気もします。



問題は3F以降。
まず黒クマネズミ 元々クソ硬かったこいつですがライフ2万近くなり
非常に固いうえに物理と弓は余計に通りません。
ライトニングロードは通るのでペットがタゲをまとめてくれていればこれでふっとばすのが楽。

骸骨フラソ。
正直ずっとFHとバッシュで倒してたら普通に倒せたのでよく分からず。
レベルアップするらしいけど今回は運が良かった?

レッドスケルトンパイレーツ3種
最大1000の赤5鞭でスイーピングでクリが出て3割も削れません。
キャプテンになるとFH持続でも8匹倒すのがやっとというところ。
鞭の通常攻撃で2桁のダメージを見たときは正直乾いた笑いが出ました。



とまあ色々書きましたが思っていたよりは普通に攻略可能に感じました。
ただスイッチ部屋避けている状態なのでやったらどの程度経験値稼げるのかは不明。

今回はイベント2倍と経験値2倍でLv78から125まで上がりましたので単純計算で大凡25M?
4分の1で考えると6Mぐらいの経験値。クリアにかかった時間は1時間なので、
私程度の性能では効率で考えるとWIZHDと大差ない気もします。
スイッチまでやれば稼げる経験値は増えますが当然時間も余計にかかりますし。

WIZHDよりはレアに期待出来る(確率低いけど)狩場ではありますので
札があればこちらに挑戦するのも悪くないかもしれません。

ノール程度であればクリが出れば1発に近い形で倒せますし。

まあ問題は札の入手が絶望に近いこと、レアが出る確率も絶望的というところでしょうね。
WIZHDよりはまだましな気もしますが……



とりあえずめぇとフローラはLv120超えましたのでなんとか実用レベルになった……のかな?
少なくともWIZHDやルンダ上HDで死ぬことはほとんど無くなりそう。(1回は生き返れるし)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Fate、エヴァへの執念 あるいはハルヒ [その他]

全くマビノギ関係ない記事なので折りたたみ




オタクの妄言


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

今の修練って怖いね [マビノギ]

イベント 2倍
才能 2倍
総合トレーニングポーション 2倍
人形術トレーニングポーション 2倍

の16倍に更にソウルスターの証1.5倍とLv120による修練値1.6倍で
人形術をやったところ、おおよそ2時間弱で全ての修練が完了しました。

人形術は(一部を除いて)そこまできつい修練はないとは聞いていましたが
それを差し引いても恐ろしいことで。

これからもきっちりコインを回収して総合トレPを確保しておかないとダメですね。



ちなみに先程の数字を合計すると38.4倍(最後の0.4は切り捨てられるのかな?)
これがどれぐらい恐ろしいかというと、あの面倒くさいことで有名なワイヤーバインディング修練が


人形修練.jpg


どこぞの練習修練より遥かに簡単になります。(画像が切れてますがR2の修練です)



ここまでを寝る前に終わらせて、翌日司祭に転生しマジックシールド修練。

ソウルスターの証の修練が細工と同じく修練回数ではなく修練数値自体にかかる仕様だったので
R6ぐらいまではペットのインプに使わせて壁殴って後は使うだけ。
R5だか4以降は壁殴るだけで終わりという有様。



さらにまだ4倍修練だし各種英雄才能の証が全部あるしということでゴールドストライク修練。
強さの把握が若干面倒でしたが幼いタヌキアクセも駆使してすぐにR1に。
さらにさらにねずみが面倒くさくて練習で止まっていた幻惑の演奏を少しだけ上げて
吟遊詩人もマスターに。

これで今日だけで司祭人形商人吟遊詩人がマスター才能になりました。
(内三つは元から大で止まってるのを放置していただけですが)




後は司祭をグランドマスターにすれば当面の目標はおしまい。
他の各才能もグランドマスターにする必要はありますが急ぐものでもなし。

またSSは人形術しか上げきっていない段階ですがステータスも

3ab6213734f63f83e239df4d4e2383ad.png

ここまで伸びました。
とは言うものの、DEXとSTRの素を1000以上とかどうやったらなれるんだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

G19・20・チェーンスキルの一連のクエストをやっての感想 [マビノギ]

こんなまともなシナリオ作れるなら最初からやれ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。