SSブログ
MFLの愚痴 ブログトップ

んー、ログ取っておく機能があればなー [MFLの愚痴]

どうも、GMを馬鹿にしたと思われたようで。
まあGMってのはコールセンターと一緒で、お客様の声をシャットアウトするための防波堤
みたいなものですから、GM責めたって何にもならないのはそのとおりですね。

ちょいと荒ぶったテンションだったみたいなので、思った以上に攻撃的な発言をしたかな?と
思います。落ち着いてからログ見直せればいいんですがログが無いですからね……
SS撮るにしても相当長時間でしたし、ちょっと無理でした。

恐らく、GMには何も出来ない、無力だ、(運営の対応とか、ガチ日焼けの性能に関して、
GMがどうこう、ということは出来ないと思いますので)という意味の発言が棘があったせいで
GMなんて無能、みたいに取られたのでは無いかなーと思います。
ログが残っていませんので確実には分からないんですが。


ただ、団体とか漢気に混じるのは面白いので頑張って、という発言まで上から目線とか
手のひら返しとか取る人たちですし、一生平行線ではあると思いますが。
ああいう煽るような言い方しか出来ない人たちですし。

文句はブログで散々言ったでしょ、とか別に文句が言いたいわけじゃなくて、
きちんとした対応を求めてるだけです。それこそGMに言うしか無いわけで。
それを文句や愚痴と取られるなら、やっぱりそれは平行線だと思います。

文句あるなら引退すれば、とやってる以上文句は言う、って意見も、
どのネトゲでも大抵起こる論争で、決着しないのが常ですから。

つうかGMに対して文句言ってるんであって、あの人たちに対して
文句言ってるわけじゃないのだから、そもそもあの煽り自体が筋違いではあるかと思います。
言われてる当人のGMが言葉がきついです、とか言うならまだしもね。

それはそれとして不快な思いをさせた人がいたのは事実なので、
それに関してはすいませんでした。


コメントは受付可能にしますが、NoNameで言われてもきっちりと反論できませんので事後承諾の
形にします。それが嫌でしたらWISででも言ってくだされば反応しますので。

急激なるモチベ低下 [MFLの愚痴]

理由は不明。
デュラが育て終わったからとも言えるし、大会が終わったからとも言えるし。
結局、遺跡後に育てるモンスターもいねーってなってたのと同じ?

あの頃はまだディナが完全には育て終わってなかったから資金にも余裕無かったですし、
丘の後に来るウンディーネのために知識イダル集めたりとやることはありました。
なんだかんだ行ってこういったイベントや、合成、大会の存在は大きかったかもしれません。


最大の要因は私がトーチカにあまり興味が無い、というよりかは5周連続がだるいってのが
原因でしょうか。トーチカに欲しい装備があるわけでもないし(あっても出ないし)
自分がバフ持ち出すと呪いのまま突っ込んでいく味方見てやる気失くすし
自分がバフ持ち出さなけりゃ呪い貰って下がってるのにエリアキュアくれない味方に
いらいらするし。バフもキュアも全部自己完結してるシグエ育てたほうが良かったかも。

トーチカ以外では各自適当にやっても勝てましたが、トーチカはある程度チームプレイ
考えないと勝てないってのが嫌になってる要因?
でもギルメンでトーチカ出す分には全くイライラなんてしませんし、
自分のPSの無さをPTで他者に押し付けているだけなのかもしれません。


巨大化育成も興味ないですし、新しいモンスター増えない限りやること無いかもしれません。
大天使なんていらんから、白染めみたいに見た目いい装備で性能がそこそこなのを
追加してくれたほうがよっぽどモチベ上がりますよ、まじで。

でもわけの分からんピアスとか実装してる時点で見た目合成作る気はゼロだし、
今週にアプデ情報があったとしてくるのは再来週~1ヵ月後だし。
何か別の楽しみ方見つけないとおしまいかもしれませんね。


とりあえず、ギルドに居ても愚痴吐くだけなのでサブをギルドから離脱させました。
皆から会話引き出せるほど引き出しも無いので、ギルチャも微妙ですし。
強制一人になればトーチカや他の遠征も行く気が起こるかもしれませんしね。

ま、とりあえず冷却期間が必要ですね。
MFL自体からしばらく離れるのもいいかも。

(閲覧注意)今日これだけは書かざるを得ない [MFLの愚痴]

器用の賢さピクディナ優遇もありえないと言えばありえませんでした。
ただ、火力で力ピクディナに勝ることは無いだろうという点、他の賢さ型も器用300はあるため、
そこまで大きな差にならないだろうと踏んでました。

だが……デュラ優遇してどうすんだ馬鹿運営。お前らには学習能力が1mmも無いのか
どんだけピクディナデュラ優遇で人減ったと思ってんだ。
変に期待させんじゃねーよ、アプデ前日にありえないぐらいモチベ下がったわ。
デュラは集中で雷が上がるとか言う意味不明な仕様で
火力の点でこれ以上ないぐらい優遇されてんだぞ。
それでクリ率まで上がる?火力でどんだけ差付ける気だよ。ちゃんとした思考が出来んのか。

これで雷が集中依存じゃなくなるとかならざまぁにも程があるが、
この運営にそんなことを望むべくも無いし、それならそれでそれを書いとけって話。
書いてない時点でそんな調整が来るとは到底思えんが。

これで対人メインにする気?瘴気とかそんなレベルじゃないだろ。
背中で状態異常5割軽減してる時点で、デュラのキュアの無さなんて全く弱点じゃねーんだよ。
全属性に50%弱点にしたってまだ足りんわ。

さんっざん悪口書き散らしましたが、お目汚し失礼しました。
これが、私の偽らざる本音です。
これをひっくり返すかの如く、集中が雷依存でなくなっていたり、
まさかのサポでクリ率上昇だったり、デュラの属性大打撃の消費Gが50とかに
なっていましたら、後日お詫びの文章を上げます。

ですが、99%その可能性は無いと思いますがね。


他の方のブログも見て


ギルメン募集中だけれども [MFLの愚痴]

wisの第一声が「ギルド入れて」とか「あのぉ」とか。
ギルドに入れた直後の会話がよろしくではなく、手伝ってだとか。
そもそもwisの仕方が分からない人とか。

もうギルメン募集も嫌になってきますよそりゃ。
低年齢が多いとは聞いてますし、実際見てますがここまで酷いとやる気もそがれます。



他のネトゲも含めた経験則ですが、ギルメン募集中で、相手からの第一声が、
こんにちは・こんばんは、掲示板orフキダシ見ました、等の挨拶で無い限り、
その人は長くゲームを続けないか、もしくはマナーが無いと、私は判断してます。

勿論その限りでは無いのでしょうし、中学生ぐらいにネチケットを守れというのも無理があるんですがね。
そういった人たちに、優しく教えてあげるのも大事なことなんでしょうけど。
挨拶も出来ない人に優しくしてあげるほど、私も人間できていないので。

最低限、挨拶だけでも出来る人を募集したい……

完全なる愚痴(閲覧注意) [MFLの愚痴]

東で3:2に分かれる部屋で、何故か皆と別のケンプを殴ったり。
裏口の3:2に分かれる部屋で、アクティブのゴズメズが居るのに無視して
何故かノンアクティブのアブホトを殴りに行ったり。
東のラストステージで、タゲられてるわけでも無いのに延々とスリーピーしか殴らない。


2つ目と3つ目に関して言えば、突き詰めればそっちのが効率はいいですがね。
ただ野良でやるのはどうか、という問題で。
火力が無い人が多ければ、その間に近中くらいまくって壊滅もありえます。

野良では、基本的に危険な敵は一緒に倒すべきだと『私は』思います。
あくまで私の考えですからマナーとかそういう話じゃなく、ちょっと嫌だな程度の話。

ケンプ2匹に関しては、全く意味不明です。
1匹ずつやっても2匹同時にやっても時間は同じ。
火力があるのを誇示したいんですかね?対して耐久力無いから、近中で相当食らってるのに。

ま、相手に諭すほどでも無いし、私が正しいかと言われれば疑問なので、
自分がその人が入ってるPTを避ければいいだけの話なんですがね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感傷的になってるのかな [MFLの愚痴]

たまたまギルメンがほとんどINしない日とかは、色々考えてしまいますね。

もうギルド解散しようとか、このゲームやめたほうが良いんじゃないかとか、
離れて行った人たちが戻ってくることはあるのだろうか、とか。



今日は1ヶ月近くINが無い人からの紹介で入った、本当に触りぐらいで
INしなくなっていった人たちを除名しました。待ってるのも辛いですし。

このような状態でメンバーを募集しても、INしている人が居なければ
離れていくのは目に見えていますし、メンバー募集が多い今、複数人の同時加入なんて
ことは中々無いでしょう。



こんなときにギルドに入っていない初心者っぽい人が、トカゲで一生懸命攻撃しているに
ダメージがあまり入らないのを見て、私がその数倍のダメージで敵を倒しているときに、
この人はそれを見てどんな思いで見てるのか、これから続けていけるのだろうか、
とか訳の分からないことを考えてしまいました。

私はこのゲームが好きなので、もう少し、もう少し頑張りたい。
まだ諦めたくは無いです。



文章を打ってるときに上下にかたかたなるのが治らない……

ログイン率 [MFLの愚痴]

私は一応【Leaf ticket】というギルドのマスターをやっています。
立ち上げたのは遺跡来た直後ぐらいで、MFLも少し盛り返したかな、といった時期でした。

盛り返したのに乗じて人数を15人まで増やしたのはいいですが、
そういった時期にやっていた人はやはり離れるのも早く、結局最初に居た3人(私含めて)
と、最近入った1名しかログインしていないという事態に。

最初に居た3名のログイン率自体は高く、夜9時ぐらいなら大体3名ともいるのですが
いかんせん3名では遠征に行き始めるとギルチャが全く無い状態に。

同じような状況のギルド、結構ありそうな気もしますけどどうなんですかね……

運営が頑張って絶対人数を増やすか、今居る人を放さないような環境を作ってくれない限り、
この状況は変わらない気がします。

以前一緒のギルドだった人が入っていたギルドも、私が話を聞いたときは28人の接続15人とか
だったのに、前の募集では20人前後に減ってましたし。

もう少し未来への展望が欲しい……
MFLの愚痴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。