SSブログ

才能とか色々 [マビノギ]

才能と影MOBのライフ増加が来ましたね。
才能で能力が上がったとはいえ、タル襟クラスになると火力増強が追いついてませんね。
序曲含めればなんとか……といったところでしょうか。
私自身まだ序曲7演奏8ですので、APが許す限り上げたいところ。

その他に各種採取マスタリも来ました。
DEXに関するものは後回しにするとして、上げたいのは採鉱と交易マスタリ。
なのですが、採鉱も採取系マスタリにしてはAP消費多めで、交易マスタリはAP300超え。
さすがに格闘と並行して上げるのは辛すぎるので、格闘終わり次第……の予定。

格闘はともかく交易マスタリが終わる前に人形使いが来てそっちに浮気しそうではあります。
人形使いは最大がstrdex両依存という近接弓の私歓喜の仕様らしいので、出来れば取りたいです。



とりあえず今後の予定は

・格闘を上げられるだけ上げる。
・採鉱は次転生でR1に。
・交易マスタリはAP次第。AP消費が大きくないうちはちょびちょび上げられたら。
・序曲と演奏は修練終わり次第。採鉱の次ぐらいに。

こんな感じです。いつもと違ってAP計算して~とはしていません。
格闘のどれかを重点的に上げると後々面倒になりますので。


そういえば才能のお陰でWILLが上がり、クリが増えたので15-17転生に変えました。
もらえるAPは減りますが、見た目重視ということで。
ステータス的にはDEXの上昇が減るぐらいで特に問題ありません。LUCK上がらなくてもクリ足りるし。



こっからは更新しない間に撮ったSSを数枚。

mabinogi_2012_07_28_001.jpg

転生直後のステータス。才能での伸びがやばい。


mabinogi_2012_07_25_001.jpg

亜空間パウンディング。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ポケモン映画の感想 [ポケモン]

ネタバレしまくりなので折りたたみます。


ネタバレ上等の方はこちらから


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

なんだかわからないけれど [マビノギ]

さっきの計算式間違ってるかもしれません。
累積方式じゃなくて加算方式らしい?確定するまではなんとも言えませんのでこのくらいで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

某所で才能の経験値が掲載されていたので [マビノギ]

さっそく計算してみました。
某ラットマンの人のところですので興味が有る方はそちらへ。
ちなみにマスターになるための経験値は一律35万らしいです。
それを踏まえて。

アタック30000 ソドマス30000 ブラマス30000 スマッシュ51000 ミル51000 ディフェンス(E)1000
クリ6000 カウンター(9)4000 DA35000 突進30000 回避(D)6000 FH60000
合計334000 マスターに16000足らず。

ちなみに特に表記していないところはR1なのですが
これでも届かないんかい!

まず突っ込みどころとしてはマスタリは普通1個しか上げないだろっていうのと
回避の異様なまでの比率の高さ。回避って近接にそんなに重要ですかね?
あと経験値取得対象となるスキルが多いせいで無駄に1個ずつのスキルの経験値が減らされてる
ジャイさんが可哀想。AP対才能経験値効率は最悪になってるっていう。
さらに日本限定スキルである分身の数値も無いですね。経験値0のまま来る気もしますが。

一応その16000を埋めるためのAP計算なんかもしてきました。

アックスマスタリ練習→9 AP23 経験値8000
回避 D→C AP6 経験値3000
ディフェンスE→B AP15 経験値6000 
合計AP44 経験値17000

多分これが一番APと修練考えて被害が少ないんじゃないかと思います。
カウンターとかの比率が可哀想なほど低いし。回避上げるのが楽そうなら回避BとかAでもいいかも。
とりあえず強制的に今後の目標ができました。すぐ達成できるんですが。

才能が来るのは2~3ヶ月後だと思いますが(ダイナシがテスト鯖3月16日で5月24日実装)
次の転生の最初にどかんとAPもらったらこれらを済ませてしまおうかと思ってます。
万一分身に経験値があって無駄になったとしても、これなら被害少ないですし。


ちなみに私は近接スイッチ弓を目標にしてましたが、弓の才能はどうなのかというと。

AR132000 クラショ168000 ボウマスタリ30000 クリ10000 レンジ24000 マグ66000
合計430000

ふざけんな
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

生存報告クラスの放置 [マビノギ]

こんだけ放置したのは初めてじゃないでしょうか?
更新を待っているという奇特な方いらっしゃいましたらすいませんでした。


放置してた理由としては単純に更新するネタがあまりなかった、ということに尽きます。
弓とランス除く近接スキルはあらかた入手してしまったので、明確な目標も立ちませんし
欲しい装備があるわけでもないですし、とかく目標の無さが放置の主な理由と言えます。
ここ最近やってたのは突進アクセにかかったお金の回収が主でしたし。


戦闘面ではスマミルのCTが更に減少、スマダメージが増加という謎の事態が発生して
ダイナシとは何だったのか状態。
スマ→IB→突進→スマを最速で入力しても間に合うようになり
瞬間火力はかなり上がったように感じます。DAと突進を交互に使えばCTも気にならず。
こうなってしまうと準備時間無しのメリットのほうが大きくなってますね。
最初からこの仕様なら何も騒がずに済んだんですが。

目下の問題はプチフリ続発ぐらい……と思いましたがステルス略奪だの何だのという
未解決のバグまみれなのは変わらなかった。さすが一流企業(こっちのヘイト値を貯めることのみで)


この半月の間あったことといえば、後出しリレー、既存コンテンツリニューアル、ヨモギイベント。
ヨモギはもぐ人が少なくなったのか、かなりの値段で売れたので貯蓄を戻す意味で助かりました。
リレー宝箱は交易保証書が2回と濃縮クリスタルが1回。
地味に便利ですが地味でしかないといった印象。遺物出てくれればなー。

コンテンツリニューアルがどこまで続くのかわかりませんが、本国ではファッションコンテスト、筏と
続いているようです(ファッコンに関しては既にこっちに来てるみたいですが)
筏と似たようなシステムの気球もおそらく同じようにリニューアルされるとは思いますが、
ダンジョンは来ないんですかね?

前の室長はとりあえず既存の抜けを埋めてから~とか言ってましたが
前任者がいなくなれば方向180度変えるのが韓国のお国柄。
これに関しては今更フィア下級だの追加されても困るのが本音なので、システムをリニューアルして
影と同じぐらいの旨みをもたせた上で抜けたところを補完していってもらいたいものです。


話はぐるりと変わりまして、今後の目標。
現状上げているのは格闘。WILLによるクリ増加→転生年齢の引き上げが狙いですが、
そこまでWILLが大量に上がるわけでもないので計画倒れになりそうな気がしてます。
チェーンマスタリが1になるころには80ぐらい上がるのかな?そこまで行けばですが。

他にもINT及びマナシも上げられる範囲では上げたいですし、メロショもR5と中途なまま。
楽器演奏・戦場の序曲も上げたくはありますがこっちもAPが足りていない状況。

APが足りてない割にLv上げにそこまで真剣ではないのは、やったところで大して強くならないし……
と思っちゃってるのが理由。こっから先は細かい積み上げを作っていくしか無いのですが。
目標が立たないのも、優先順位を決めるほど両者の重要度が高くないからですね。
とりあえずあっちこっちにふらふらするのが続きそうです。


最近のSS

mabinogi_2012_06_30_002.jpg

箱の暴走により入手したスカアハ服とばぐった農具。



mabinogi_2012_07_01_002.jpg

ポウォールみたいな格好。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。