マビノギの メインシナリオ 基本糞(悪夢ネタバレ有り) [マビノギ]
シャマラから続く基本的に糞なメインストリームですが、悪夢もやっぱり糞でした。
何がどう糞かというと
・出てくるモンスターがワンパターン
・クエスト自体もワンパターン
・経験値稼ぎ対策をするのはいいが、強さの割に経験値77しかくれないしょぼさ
・意味もなく巨大化したモンスター→格闘がすかりまくる
・アクションなのに強制負けイベント。RPGじゃないんだから勝ったのに負けたとかいらないです。
・出てくるNPCがウザイ
まあ列挙すればこんなところですか。
これでもお使い成分が少ない、場所移動が少ないという点において
過去のメインストリームよりましに思えるのがマビノギのマビノギたる所以だと思います。
G1~G3、G9~G13はちゃんと話やムービー見てましたが、G13の酷さを見てからは
一切話を追っていないので、単なる影ミッション連続クエストにしか思えないから困る。
過去との整合性取りながらシナリオ作る能力なんて今のマビノギ開発陣に期待してないので
余計なことしないでいただきたい。
何がどう糞かというと
・出てくるモンスターがワンパターン
・クエスト自体もワンパターン
・経験値稼ぎ対策をするのはいいが、強さの割に経験値77しかくれないしょぼさ
・意味もなく巨大化したモンスター→格闘がすかりまくる
・アクションなのに強制負けイベント。RPGじゃないんだから勝ったのに負けたとかいらないです。
・出てくるNPCがウザイ
まあ列挙すればこんなところですか。
これでもお使い成分が少ない、場所移動が少ないという点において
過去のメインストリームよりましに思えるのがマビノギのマビノギたる所以だと思います。
G1~G3、G9~G13はちゃんと話やムービー見てましたが、G13の酷さを見てからは
一切話を追っていないので、単なる影ミッション連続クエストにしか思えないから困る。
過去との整合性取りながらシナリオ作る能力なんて今のマビノギ開発陣に期待してないので
余計なことしないでいただきたい。