SSブログ

マビノギはじめて2週間 [マビノギ]

最初の3日4日は何この死にゲーでしたが、どうにか慣れてきました。
安定して倒せる高経験値モンスターも居ますし、初心者でも出来るお金稼ぎもありますし、
序盤は比較的楽なゲームな気がします。見知らぬ人とPT組んだりしたら大変でしょうが。


このゲーム、大きな特徴は武器防具が壊れることと転生システムなことでしょうか。
ほとんど全てにおいて無常です。腹も減ります。体型も変わります。
食わせる食事によって能力上がったり下がったりします。武器も防具も改造が必要なのに
壊れます。特殊な効果もつけなきゃいけないのに壊れます。

むしろ特殊な効果をつけようとして失敗すると、一気に耐久度の最大値が減ります。
無理して大枚はたいて買った鍛冶品が、99%の成功確率の修理で失敗して、
耐久度の最大値を削られて涙目になったりもします(今日なりました)


これは、廃人になればなるほど涙目なシステム……なのかな?
私の削れられた武器なんて、たかだか1時間稼げば買える武器ですし。
ただ、廃人になればゲーム内のアイテムを売って課金ポイントを得られる(所謂公式RMT)という
システムが有るため、非課金でもペットや課金アイテムを得ることが出来ます。
これは善悪両面あると思いますが、課金をしない主義の人には良いのではないかと思います。
武器の修理時に保護する課金アイテムとかもありますし……


システム面については、戦闘・魔法・生活(釣り・裁縫・料理・木工・鍛冶etc)としっかり揃ってます。
以前私はMFLはマビノギを目指すべきだったと書いたことがありますが、戦闘以外のやりこみ要素、
あるいは転生システムなどなど、MFLが見習うべき点は多かったのでは?

戦闘以外でLvを上げることは難しいながらもお金を得て戦闘を有利にしていくことは
可能ですし、アバター要素も強いのでそういった面で楽しんでいくことも出来そうですね。


と、いいところばかり上げましたが、鯖が糞だったり、BOT・RMT放置だったり確率が色々
ありえなかったり、アイテムロストの補填無かったり、運営がそもそも寝糞だったり
悪い面も多々ありますから、これからそういった面に振り回されながらもやっていくんだと思います。

さて、一体何人がこの日記を見ることやら。と思ったら基礎テーマがMFLのままになってて
MFLの公式に乗っちゃってましたね。MFLに全く関係ないのに。
変更しておきました、すいません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。