SSブログ

ベルテンにはどこに行くべきか [マビノギ]

御存じベルテン(火曜日)はダンジョンでのドロップ率が上がる日です。
影世界でも上がってるとか上がってないとか諸説ありますが、それは置いといて。
ダンジョンを巡ると仮定した場合、どこに行くのがいいのでしょうか。

私が普段いくダンジョンといえば基本的にルンダハード一般です。
ただ、ルンダハードはドロップがお世辞にも美味しいとは言えませんし、そこから派生する
ダンジョンもラビ下を除けばすべてルンダ。ルンダは一般・下級・セイレーン・上級すべてで
ドロップはいまいちです。ルンダは報酬で稼ぐ形のダンジョンですから、ベルテンには微妙。


となると、もう一つのハードであるキアはどうでしょう。
ここもドロップはいいとは言えませんが、紡織を上げるのに必要な革及び
祝福Pを稼ぐためのりんごがあります。ドロップではルンダハードよりましなレベルでしょうか。

しかし、ここから派生するダンジョンがまた微妙。
ドロップで入手できるのはキア下・キア中・フィア中1。キア下とキア中の不味さは有名ですね。
フィア中1はドロップでアルビ中2、あるいは宝箱でフィア上に派生しますが、
ここ自体のドロップはやっぱり微妙。短いので、派生に期待で行く分にはいいかな?

キアハードで期待するなら、やはり宝箱報酬のキア上でしょうか。キア上3なら白馬ありますし、
緑蛇がそこそこの確率で革をくれますし、経験値も上々で周回も可能。ぜひ狙いたいですね。

まあ、狙いたいフィア中1はドロップモンスターがボス、キア上は宝箱報酬と積極的には
狙いづらいのが難点ですかね。下級と中級も、別に欲しくはありませんが10周前後して
通行証のドロップを見かけたことがありません。


とまあここまで考えましたが、多人数で行くダンジョンと仮定した場合、
フィア上かキア上3を無制限通行証買って作る、が一番な気がします。
回りくどいダンジョン巡りも嫌いではないですが、上記の方法が一番手っ取り早そう。
100NPというぽんと出せる値段は、本当に嫌らしい価格設定だと思います。



全く話題は変わりまして、自分のメモ用で現在の装備とエンチャを。

頭 蔓 小手先 星付き魔導師の帽子(エンチャ保護P付)
アクセ 堂々とした しし座の バックル
アクセ どっしりした 夕立の おまもり
服 フォックス ガラス片 魔法学校女子学生服
武器1 女神の トゲ 練習用木刀(職人数値str41LUCK16DEX-12)
武器2 トゲ 練習用木刀(職人数値str45スタミナ4ライフ4)
武器3 リザード 元気な ブロードソード(青改造3段階)
武器4 リザード 元気な グラディウス(青改造3段階)
武器5 野生 野蛮人 ドラゴントゥース(青改造3段階 職人数値str49スタミナ2)
腕 ウッドニードル 優雅な ウッドプレートキャノン
足 フォックス ホーク ダービースコッドプレットブーツ

現在使ってるのは基本的に木刀のみです。
高級ならこれでクリ3割維持もある程度可能ですし、そもそも雑魚退治ならこっちのが向いてます。
グラブロソはクリ95前後まで伸びるので、ハード累積になったら使いますかね。


今日のSS。

mabinogi_2011_04_04_001.jpg

気づいたらたまたま不吉な累積だったので。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 2

ブギー

霧神さんの考察は何やらものすごく勉強になる気がします(*´ω`)
まとめたら本に出来そうですな・・・!
by ブギー (2011-04-09 20:55) 

霧神

>ブギーさん
あくまで私見ですので、嘘800の可能性もかなりあったりします。
マビの場合、現累積・装備・職業によって行ける場所が相当変わるので、私に近い累積・装備の人になら意味あるものになっている……といいなぁ。
by 霧神 (2011-04-10 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。