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二刀のステータス表示及び、ダメージ計算について [マビノギ]

これは何度説明聞いても良くわからない部分です。
自分なりに纏めてみようと思いましたが、多分かなり間違っていると思います。

まず、二刀のステータス表示はスキル使用時には間違っている、ということ。
{(肉体+右手)+(肉体+左手)}/2がステータス表示なのですが、スマミル使用時は
肉体+右手+左手になりますので、スキル使用時はステータス表示よりも高い数値が出ます。

よって、両手剣と表示ダメージが同じ場合は、ミルに関しては二刀のほうが強いです。
ただし、スマの場合は倍率が二刀は5倍、両手は6倍なので、スマは両手が勝ちます。
あくまで同数値の場合ですので、どれぐらいで上回る、とかは考えていません。


更にややこしいことに、アタックとスキルでそれぞれ考え方が変わってくるということ。
今は職人改造があるので、これが一層ややこしいことになっているわけですね。

アタックは、素の攻撃力+武器攻撃力でダメージが決まります。
二刀の場合、素の攻撃力にstrの職人改造が両方乗ります。
ここでは、バトルソードを例に考えてみます。


バトルソードは、ニッカ式(最大20 クリ15)の引き換えに職人改造があります。
strは2.5で最大が1上がりますから、これだけ考えるとstr50で=の数値となります。
これが曲者です。strは素の攻撃力に加算されるため、アタックだけで見ると
二本両方でstr50を超えるならば、アタックの数値は並ぶことになります

肉体(最大20)+武器攻撃力
肉体+武器攻撃力(最大20)

こういう感じですね。

しかし、スマやミルの場合は肉体+左手+右手という倍率になるため、この場合だと

肉体(最大20)+左手+右手 という職人改造に対して
肉体+左手(最大20)+右手(最大20) 

となるので、ニッカ式に軍配が上がります。
よって、最大だけ見るならばバトソの改造値が2本ともstr50を超えないと、
スキル使用時の最大ダメージは並ばないということです。
もっとも、最小やバランスのマイナスなどは考慮に入れていないため、
厳密には100まで行かなくても並ぶぐらい強くなるでしょう。

エンチャントにも同じことが言えます。str10上がるエンチャを2本につけた場合、
アタック・スキル使用時共に最大が8上がります。
最大5上がるエンチャを2本に付けた場合、アタック時は最大が5しか上がりませんが、
スキル使用時は最大が10上がります。

木刀などアタックが多い武器はstrエンチャ、スキル使用が多い武器は最大エンチャ、
等と使い分けると一層強くなれるかもしれませんね。


全部を簡潔にまとめると

・二刀のステータス表示は、スキル使用時には適用されない
・両手と二刀は、同数値ならばスマは両手に、ミルは二刀に軍配が上がる
・職人改造と既存改造を比較する場合、二刀ではスキルとアタックで目標数値が変わる
・同様に、エンチャントも二刀ではスキルとアタックで目標数値は変わる

こんなところでしょうか。何でこんな面倒くさいこと考えなきゃいけないかと言えば、
片手ずつの攻撃力表示をでぶ猫が無くしたのと、二刀のステータス表示が
何の役にも立たない嘘表示だからなんですが。
二刀の場合、ステータス表示から得られるものが何もないですね。

何にも関係ない今日の1枚。

mabinogi_2011_02_22_001.jpg

ルア服いいですね、やっぱ。しかしルアさんは大して稼ぎよくないのかしら?
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