SSブログ

運営に腹を立てることを忘れる [マビノギ]

アプデ延期ですか。あの寝糞が強行突破しないということは、相当なバグだったんでしょう。
なんせ、サンデーに広告まで打ってますからね。
まあ、バグあるままアプデ来るよりはましかな、と思いますが。


思えば、最初に始めたネトゲはβ版のRO(ラグナロクオンライン)でした。
1時間ゲームに接続できないのは当たり前(接続すること自体がゲームと言われた)
首都に入れば回線が落ちてそのまま戻ってこれない。
弱体化は極端に、強化は大幅に、仕様変更は突然に。

課金が始まってからは有料βと言われ、大規模アップデートがあると
ログインサーバーに接近できませんでしたという謎の台詞。(接続ゲーから接近ゲーに)
ここでも2時間入れないことはざら、アップデートに成功したら朝だったなんて良くある話。
そして有料β中でも全く減らないBOT。

やっとBOTが減ってきたと思ったら、RMTに社員がかかわっている始末。
これが、私の7年やっていたネトゲでした。
これ以外にも、位置ズレ、重力、社員の対応などなど、まあ褒められた点は一点も
無かったと言えるような運営でした。

ま、重力に関していえばマビもそうですが、もう化石すら通り過ぎてるような
クラをどうにかこうにかして使ってるので、がたがたなんでしょうね。
あまり過度に文句言ってもどうにもならん、というのも事実だと思います。


まあ癌に比べりゃ、正直寝糞なんて屁みたいなもんです。
むしろ、重力時間帯が分かりやすいだけでありがたいと言えます。デフラグすんなら
もう少し遅い時間にしろよ、ぐらいには思いますが、
逆に言えばその程度にしか腹を立てないぐらい飼いならされはしてます。
愚痴や文句は言いますが、半分以上馴れ合いでの愚痴です。



愚痴と文句を言うのは好きだから、とは言いませんが、
人がGMに話してるのに横から空気悪くすんな馬鹿、みたいに突っ込んでくる人は
どんなゲームでもいるので、加減はしないといけませんね。

マビの場合、ゲーム自体が古く運営がどうにもならんことは誰でも知ってるので、
そこまで酷くは無いようです。信者になるにはちょっと庇いようがないですからね。
MFLはPT必須だったせいで、ユーザーの質も最低ランクだったのが
目に見えて分かってしまう、という点でもどうにもならんゲームだったんだな、と思います。

ただ、マビでソロずっと続けて適当なスキル振りなんてしたら、
累積2k超えでも高級がせいぜいで、PSも全然ないってこともあり得るから怖いですけど。
少なくとも、知り合いにはそうならないぐらいにアドバイスはしていかないと、と思います。

それを押し付けるのは、ある意味マビのいろんなスキルを自由にとれるという醍醐味を
潰すということでもあるのですが……ネトゲは特化型作らないと泣きを見るのはどれも一緒だし。

途中から何が言いたいのか良くわからなくなりましたが、
バグ取りしっかりやって、来週の火曜日ぐらいまでにG14来てくれれば私は満足です。
楽しみと言えばロマン農場ぐらいなんで。


本日のSS

mabinogi_2011_02_17_002.jpg

フレイマーが楽しすぎて困る今日この頃です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。