SSブログ

探究生活のクッキングナイフと青改造バトソの比較 [マビノギ]

最初に断っておきますが、計算が間違ってる可能性が大です。鵜呑みにすると危険です。


バトソは犬歯トゲエンチャで計算してみることにします。改造式が面倒なのですが、
二刀バトソということで最大特化型の251式(で最後は職人改造)にしてみました。
あくまで机上の空論なので、職人改造も最大値で計算しています。


最大54 クリ14%
str70 LUCK75 青5段で最大25増加 ESで最大18クリ8

二刀ですのでstrとLUCKが単純に倍になり、1本あたりの最大・クリは

最大 54+str140+18+25=153
クリ  14+8+LUCK150=52

こうなる(はず)です。


一方探究包丁。こっちは折角なので専用ESの粘り強いとシェフで計算してみます。
無論こっちも職人改造最大、全★5料理を食べた計算。

最大88 クリ30%
str50 LUCK50 ESで最大20クリ14

最大 88+str100+20=148
クリ  30+LUCK100+14=64

これもこうなる(はず)です。計算が間違ってるところが多々あるような気がしてなりません。
更にどっちもどう考えてもクリ過剰ですが、もう計算したので仕方ない。

結果としては最大が153vs148で僅かに青バトソに軍配、
クリは52vs64でかなり包丁に軍配が上がりました。

とはいうものの、きちんとしたエンチャを選択した場合ほぼ同じと言って差し支えないぐらいのレベル。
普通三打の硬直の短さを良しとするか悪しとするかの差ぐらい。
仮にバトソを青6段まで入れたとしても最大の差は10程度です。(犬歯考えるともっと差は無いかも)

全料理星5が面倒くさいと見るか、青5(もしくは6)段にかかる金がやばいと見るか。
まあ青改造自体が微妙ですが、この二つでどちらかを選ぶなら好みで選んで問題ないレベルですね。
アタックに重点を置くか、スマDAスマに重きを置くかといったところでしょう。
とはいえ二刀はスマDAスマが両手剣よりも安定しづらいですし、スマDAアタックのがいい気も。
そうなってくると、両者の差はますます無くなってしまうのですが。

強いて言うなら、FH装備としては包丁が最強かもしれませんね。


巨大料理道具用のおいしいESがつけられれば、最大178クリ50という化け物包丁が作れたのに。


おいしいシェフ探究生活のクッキングナイフ
Delicious Living Search Cooking Knife of Chef


名前もいい感じなんですがね。惜しい。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。