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MFL復活……ねぇ [MFL]

眠れなかったのでつらつらと。

私は8か月MFLをやって、MFシリーズは思ったほどオンラインに向いていない、と感じました。
MF2のネット対戦とか流行ってるのに!?と思われる方もいらっしゃると思いますが、まあ自分なりに。


理由の1:モンスター育成と対人大会について
モンスター育成に時間をかからなくすると底の浅さとなり、モンスター育成に時間をかけるようになると
対人大会に出づらい、という矛盾がまずあります。
多くのモンスターを育てれば前者は改善できますが、MFLは技が種族毎に異なっておらず、
属性及びモーションの違いがほとんど、多くのモンスターを育てる楽しみ、というのが薄いのも問題。

廃課金層を引き付けながらライト層も楽しめるようなゲーム作り、というMOやMMOの基本コンセプトと、
対人ありきのMFは、まず根底から相容れない物なような気も。


理由の2:課金要素
課金要素はネットゲームにおいて超重要です。MFLは、それから見ると失敗の一言。
まず倉庫とモンスター数を増やしてしまえば課金する必要はほぼありませんでした。
運営会社が変わる、というだけで開発があのハイセンス(爆笑)を責任者にするようなテクモに、
この抜本的な見直しを迫るのは無理があるかと思います。

そこで私もいくつか考えてみたのですが、基本無料の場合は大会の参加数に上限を設け、
月額いくらで大会無制限、というような形の課金形態しか、MFの場合取れないのではないでしょうか?


理由の3:改善点の多さ
β時には、MFLはかなり大量の人が居ました。遺跡実装時もそれなりに賑わっていました。
その後急速に人が居なくなったのは、まあ素直に考えてコンテンツ不足でしょう。
最初の盛り上がりからわずか1年で終了するゲーム、というのも中々無いと思います。
復活したところで、コンテンツが足りなければまた過疎って終了が関の山です。

で、そのコンテンツ不足はまあ行ける場所を増やすぐらいとすると、やはり対人をどうにかしたいところ。
その対人に関する改善点で思いつくだけで

・露骨な種族差の改善
 ‐モーションの手直し
 ‐属性のあからさまな贔屓の是正
 ‐各種ブースター・レジスターの修正
 ‐状態異常の修正
 ‐ブリーダーライセンスにおける圧倒的優位さの是正
 ‐ステータスにおける各種属性へのダメージ上昇の修正
 ‐賢さ・力技におけるダメージ差の修正
・各種モンスターの技に特徴を持たせること
・ブリーダーへのガッツブレイクの修正
・位置バグの修正
・開幕暗転及び、戦闘が同時に始まらないことの修正
・5vs5における範囲技の修正


もはや別ゲーです

これに加えて対人以外の記石システム・餌の入手の難易度の差の修正・マーケットの実装・BL機能
シリーズモンスターの実装・PT前提システムの修正・PT(主にキックシステム)転生・合体の修正etc

もう自分のモンスターの名前すら思い出せない私ですらこんだけ改善点があるゲーム。
無論全部が全部私の意見に賛成の方も居ないでしょうけれど、
抜本的に見直さなきゃいけない部分が多すぎますね。
特にモーションの手直し(技の速さの修正)なんて、全モンスター書き直すか、デュラが近接大やったら
不自然にずっと止まってるかにしないとダメなレベルですし。


私はgdgdネガティブキャンペーンを繰り広げ、(なおかつso-netブログMFLカテゴリ上位に居た)
あまり課金もしない非優良顧客でしたが、そういう人間が居ても過疎にならないだけの度量の広さ、
がネットゲームには求められる気がします。

ゲームがダメだからネガティブな人が増えて、そういった人の意見が広まってダメになるのか、
ネガティブな人が居るからゲームを楽しんでる層が離れていくのか、私には分かりませんが。


まあMFLが実際復活したとしたら、うちのギルドはMFLに引っ越すとは思います。私を除いて。
もし再開して上記の問題の2割でも改善出来たのなら、またやってもいいですが。
一応投票はしますけどね、MFLでお世話になった人がやりたいというのであれば、
それは後押しして上げたい、という気持ちもありますので。
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