SSブログ

対人でマナー?(笑) [MFLプレイ日記]

掲示板でも書き込みましたが、こちらでも。
開発や運営がグレーもしくは黒と判定しない限り、対人は基本的にやったもん勝ちです。
そんなもんどこでも常識だと思うのですが、MFLはネトゲ初心者及びフェアな精神持った人が
多いんだなーと痛感してます。

何でマナー云々が無駄かっていうと、出来る以上絶対にする人がいるからです。
野良ならPTに入れるのを拒否することなども可能ですが、ギルド丸ごとならそれも無理。
なおかつ他の人が暗転抜け狙いを完全に否定するなら、
そのギルド及びそういった人を許容するPTのみが有利になります。

やってくるギルドやPTのみに対してやる、という意見も当然出るだろうと思います。
しかし、それは単なる水掛論でしか無いです。
どのギルドやPTがやってくるか特定できない場合にこちらが間違えてやったり、それによって
自分が暗転抜けを狙う人間と決め付けられる、いった事態を招くだけなのは目に見えています。

さらに言うなら、この暗転抜け狙いが駄目だったとしましょうか。
そうなれば、暗転抜けしていないふりをしてガッツを溜める、という戦法だって
勿論可能です。その状態でPTチャで打ち合わせをしておいて、一斉に全てのレジをかける、
といった芸当も可能になります。暗転抜け狙い以上に卑怯な戦法ですが、もし全てのチームが
そうなればもはや泥沼どころの話ではありません。

そもそも、マナー違反だから止めろ!で止められるなら、
世の中からマナー違反も犯罪もすぐになくなるでしょうね。
運営がグレーやら黒と判定しない限り、やったもん勝ちなのはどうにもなりません。



なら運営が動かないなら何をしてもいいのか、ということになると勿論違います。
ただ、こと対人においては勝つことが何よりも優先されますから、他のマナーとはズレが生じるのは
仕方が無いことだと思います。



やられたこと無いだろ、とかお前もやってるだろ、とかそういう次元でしか判断できない人も
いるみたいですが、私は出来る環境であってもやりませんし、やられても特に何も思いません。
そうまでして勝っても、私は楽しく無いからです。ですがそれを使って勝つことを否定しません。

ただ、それを人に強要して勝つ手段を奪うというのなら話は全然別です。
例えば暗転抜け遅いモンスターが強力なら潰しておいたほうが楽になる、なんてことは
言うまでも無く当然ですし、狙って当たり前です。

まあ恨むなら、自分のPC及び回線のMFLとの相性の悪さと、
大会実装前から接続早い人優先なバ開発を恨むしかないでしょうね。
大会に出てる以上暗転抜けが遅い、というだけでPTに迷惑なわけですから、
それを許容してくれる現在の土壌にいる以上、そんなところに文句を言うな、と。


勿論、暗転抜けが遅い人に対して文句を言ってる訳では無いので、そこは誤解されないよう。
それもひっくるめての団体です、ということを言いたいだけなので。
私自身、最近ラグが酷くPTメンバーに迷惑をかけていることもありますから。


あ、文句言ってる人は当然必要動作環境満たしてから文句言ってるんですよね?
グラボ入ってないとか、無線LANだとか、そういった環境で文句言ってるならそもそも筋違いです。
無線でラグるのは当然起こりうることですしね。

自分が要求スペックを満たしてから文句言ってください。
もしくは、要求スペックを下げるように開発に文句を言ってください。

さもなければ、自分が狙われないように印象に残らない立ち回りをするか、
対人止めるか、とまあそれぐらいしか選択肢は無いと思います、実際。
それでも楽しみたいなら、暗転抜けを食らっても笑って許すぐらいの度量を持ちましょう。

要するに、現状のことは全部仕様として受け止めて、それを許容できないなら団体すんな、
文句はプレイヤーじゃなく、運営とバ開発に言え、ということです。


反論は勿論受け付けますが、
とにかく悪いもんは悪いんだから止めるべき! とか
対人だからこそ相手を思いやるマナーが必要なんだ! とか
全員が同じ土俵に立ってこその対人だろ! みたいな意見はノーサンキューですので。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 2

コメント 2

NO NAME

 確かに。 というか参加自体が不可能だから関係無いが。


まー・・・・・・偽暗転なら晒せば良いし(全レジなんて明らかに。。。でしょうね)


 「頼むー」言われて「嫌だー」ならよし。 とはいえマナーと言えばマナーと言えなくは無いでしょう。
何よりあなた自身が「俺は攻撃しないけど」なのですからー 

 マナーどころか参加規約すら破る人がいる以上ナニ一手も仕方ないのかも知れませんが

(人少なそうなw)時間決めて大々的にルール付きで告知、大会を開いたというようなハナシであればマナーだとか何だとかゴチャゴチゃ言っても良いかな、とはおもいます。

 マナーは必ずしも絶対のルールでは無いですしー
by NO NAME (2010-08-11 18:41) 

霧神

ユーザー主導の大会なら確かに文句は言えますね、
ただ、それは商品なしの大会でしか出来ないわけですし中々。
by 霧神 (2010-08-12 05:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。