SSブログ

ネトゲが触れ合う場、ねぇ。 [MFLプレイ日記]

団体が相性ゲー過ぎてちょいとやる気が失せ中。
ちょっと突っ込む人が多くて暗転抜けが遅いチームだとそれだけで負け濃厚ですし、
たまたまクリが出れば一発で落とせるだけの火力はあるから勝ちになるし。

マムーが強いってもレジしっかりしてれば突っ込まれない限り問題ないし、
レジする前に突っ込んできたマムーだけ倒せば一気に勝ちにもなるし。

モンスター間の格差以前に暗転抜け遅いとかが致命的過ぎますね。
それを狙うなってのも無理がありますし。
んでくだらない負け方(5PTで1回戦1組のみの対人)したときに暗転で強制終了
→多重起動です→ログアウト処理中→多重起動のコンボ食らったりね。
やっぱ、このゲームは終わるべくして終わるんだな、と。

奇数時に1回対人が多くなるのはまだしも、暗転して動けないじゃお話にならないです。



んで、雑談とかイベントが何やらと言ってる人が居ましたので少し。

普通イベントは参加者の雑談や司会進行を阻害する要因を減らすために混雑した場所を避ける、
でもそれだと参加人数が微妙になるから宣伝を徹底する、ってのが鉄則のはずなんですが。

恐らく日本で一番人数が多いであろうROですら、イベントをそんな場所でやってるのはβ2テスト
最終日以外見た記憶が有りません。イベント出ないひとにとっては邪魔なだけですからね。

全く見ず知らずの人との雑談というのも、基本的にはほとんど見たことありません。
売買の邪魔とかではなく、ギルチャやPTチャが流れて邪魔だからですね。
MFLに関して言えば、何故かログを切ってもログが流れますし。

遠征中の雑談は、一番見ることが無い気がします。
狩りというのは経験値を得る場であって、雑談する場では無いですから。
勿論多少の雑談はしますが、それをメインにするならそもそも遠征ではなくPTチャットかWISチャ
で話してればいいだけのことですし。

よろおつオンラインというのも、別に遠征がPT限定だからそうなるだけであって、ソロでいけるような
狩場がもっと多ければそうはなっていないと思います。皆PTがしたいわけじゃなく、
PTじゃないと経験値を多く稼げ無いからやっているだけですし。

ノーマルチャットに関して言えば、ノーマルチャット自体よりも、
町が狭いくせにノーマルチャットの範囲が広すぎることのほうが問題ですかね。
まあ普通友人同士のノーマルチャットと言えどあまり人が居ないところでやるほうが普通ですが。
というかそういう雑談ってあまり見られたくないような気もするんですがね。

後ネトゲは触れ合う場、と言ってましたが全く見ず知らずの人と触れ合う場では
少なくとも無いですよね。有る程度一緒に遠征行った人とか、ブログに書き込みくれた人とか、
ギルメンの友人と一緒に遠征行って友人になるとか、そういうプロセス無しにいきなり知らない人と
雑談はあまりしないと思います。

学校は友達を作る場でもありますが、最初は見ず知らずの人にも声をかけますが、段々グループ内
での会話だけになるのと一緒のことです。

ま、学生にTPOわきまえろとか言っちゃうほうが無粋ですか?w

愚痴なので、とかいってる割りに随分意見的だったので反論してみました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。