SSブログ

昨日の記事が [MFLプレイ日記]

今までで最高の8NICEを獲得しました。ありがとうございます。
ギルドマスターの方からのNICEもありましたし、共感された方が多いのかな、と思います。

前回の記事では低年齢層についてしか触れませんでしたが、
ネトゲがはじめて、という方もMFLには多いようです。


前回のWISの仕方が分からないの他にも、基本的な情報をwikiで調べずに
適当な育成で高Lvになり、微妙なステータスになってしまっている人を良く見かけます。
他のネトゲでも見る光景ではありますが、MFLではその数が多い印象があります。

以前どこかのギルドが「最低限WIKIで調べられる人」
というのを募集要項に掲げていましたが、
これ一つ見ても自分で調べない人の多さが分かるというものです。
ギルドマスターの辟易とした顔が目に浮かんできます(多分私もそんな顔をしてるでしょう)

後もう一つネトゲ初心者が多いといえるのは、kが未だに使われていないことです。
ほとんどのネトゲ経験者は、1000=1kで表し、それを売買に利用しますが、このゲーム
ではほとんど見かけません。
知っている人も、通じないかもという不安があるために使わないのでしょうね。

ネトゲがはじめての方にいきなりWIKI見ろというのは、普通のゲームでいきなり
攻略本買ってからやれというようなものですし、感覚的にずれているのは
事実ですがね。ネトゲのWIKIはオフゲの説明書みたいな物なんですが。

何にせよ、MF1・2を発売当時楽しんでいた!っていう世代の方が
増えてくれれば、もう少し全体的にましになるような気はします。
ただ、MF1・2のファンにこのゲームを勧められるかといえばNOでしかないんですがね。



さて、昨日はヴェラシアさんから頂いた月結晶を使って、シルクハットに挑戦して
見事に失敗しました。空気読めよティッキ!人の好意を!

そんなヴェラシアさんとWISチャしてたときの今日の1枚。

20100524-215238.png

刺さってる刺さってる
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。